伝統文化にふれる研修会

10月17日(土)、木のふるさと伝統工芸館(鹿沼)にて伝統文化にふれる研修会を実施した。多数参加し、鹿沼組子体験と施設見学を行った。参加者からは「木のぬくもりを感じられる歴史的文化にふれることができた。」「木材がピタッと…

続きを読む

県学校栄養士会との合同会議

10月8日(木)に県学校栄養士会との合同会議を実施した。 栃教協からは、情勢報告、専門、教研推進委員会からの報告。県学校栄養士会からは、新型コロナウイルス感染症により、変更になったり、今後対策を講じて実施したりする活動に…

続きを読む

全日教連の署名活動協力へのお礼

9月中に実施していただいた全日教連署名活動への御協力に感謝いたします。 今回の署名で 1 教職員定数の改善 2 人材確保法の尊重 3 義務教育にかかる費用の全額国庫負担 について要望しました。 栃教協集計分は全県で 内閣…

続きを読む

養護教諭部・栄養教職員部連協部長研修会を開催!

10月3日(土)に養護教諭部、栄養教職員部の連協部長研修会を開催した。 各連協から、このコロナ禍の中での活動の課題や会員の声、折衝に向けての要望が挙げられた。 また、対県折衝の資料、内容の確認が行われた。 養護教諭部では…

続きを読む

市町村教育委員会連合会市町教育長部会長に教育環境要望を実施

10月2日(金)に市町村教育委員会連合会市教育長部会長、5日(月)に市町村教育委員会連合会町教育長部会長に教育環境要望を行った。 要望内容については 1 人材確保 2 経費・設備の充実 3 教育制度の改善 の3点に絞って…

続きを読む

1 2 3 4 5 >