パワーアップ研修会開催

6月29日(土)パワーアップ研修会を開催した。教育プロデューサーでメンタルアドバイザーの寺本弘太郎氏を講師に「主体性のある子どもに育てるために」をテーマに講演いただいた。

1 現代社会で求められている力とは・・・

2 なぜ主体性が最重要視されているか

3 主体性をつけるために大切にしたいこと など

実際の調査結果や学習指導要領、教育基本法等に基づき、分かりやすくお話しいただいた。また、保護者を味方につける方法や子供達をいかに主体的育てていくかについては、寺本先生自身の経験談を交えながら楽しく、興味深く解説してくださった。

参加者からも大好評でアンケート結果からも全員が「とてもよかった」「よかった」と答えていた。

★アンケートの感想

○児童、保護者に対する接し方でとても参考になることばかりでした。今後の指導に生かしていきたいと思います。月曜日からやっていきます。

○教師としての原点を思い出させてもらいました。いろいろと小難しく考えていたことは案外シンプルに捉え直せば良いかなと思います。日々の仕事、同僚との人間関係の中でやってみようと思えるようなものもたくさん教えていただいてとてもありがたい時間でした。

○子供達の顔を思い出しながら話を聞いていました。今はできなくても少しずつできるようになるかなとあせらず、楽しさや安心感を忘れず、長所に目を向けながら指導していけたらいいなと思いました。190629パワーアップ研修会